癇癪

そういや日曜の夜、なつおが癇癪を起こした。

 

家に帰ってきて嫁と3人で呪いのミイラっていうボードゲームをやった。

いつも自分がミイラ役をやってたけど、なつおが

「俺がミイラしたい」

と言うのでやらせてみた。

 

なつおはやる気満々でやってたんだけど、俺のサイコロの出目がよすぎた。

あまりミイラが動けず。

さらに自分と嫁の動きが上手くはまって、なつおはこっちの場所を特定できなくなってた。

自分も嫁も一度も捕まることなく、嫁が宝物を全部集めて勝利。

 

なつおはすぐに

「もう1回やろう」

と言ってた。

でも風呂に入る時間が近づいてた。

嫁の判断で呪いのミイラは終了。

 

なつおは

「えー!もう1回!」

と粘ってた。

やってあげたい気持ちもあったけど、嫁判断に従って自分からも

「今日はもう時間ないからあきらめよ」

と声をかけた。

 

なつおは泣きそうな顔になってた。

しばらく様子を見てるとそのまま声を上げて泣き出した。

自分の中で感情を処理しきれなかったんだと思う。

 

近くにいって背中をなでてやったけど落ち着かず。

床に座り込むと、足をバタバタさせながら叫び出した。

 

2年ぶりくらいに癇癪を起こした。

 

自分も嫁も声だけかけて、あとはそっとしておいた。

なつおは30分くらい泣き叫んでた。

 

だいぶ泣き叫んでやっと落ち着いてきてた。

嫁に甘えつつ一通り注意されたあとに、自分と風呂に入った。

あまりくどくなりすぎないように風呂で自分からも注意。

みんなで遊ぶゲームは勝敗よりも楽しく遊ぶことが大事ってことを伝えた。

 

まあでもなつおが悔しかった気持ちもわかる。

ミイラ役で一度も捕まえられなくて、想像してた動きができなかったのがつらかったんだと思う。

 

今後も癇癪を起こすことがあるかも。

そのときはまたほどほどに距離を置きつつ話を聞いてやりたい。