謎解きメトロ旅2021

SCRAPの周遊型の謎解き「謎解きメトロ旅2021」に行ってきた。

コロナで開催期間が延期された。

2022年になってから参加した。

何回か一緒に謎解きイベントに参加してる前部署の同僚、後輩と、初対面の後輩の彼女さんも来てくれて全部で5人で。

大阪市内を周って謎解きをする。

今回は大阪メトロだけじゃなく、市バスに乗っての移動もあった。

行ったことないところにも行ったし、何度も通ったことはあるけどいつの間にか再開発されてるところにも行った。

煽り文句にもあった大阪再発見って言葉を実際に感じた。

謎自体はそんなに難しいこともなく順調に、と思ってたら中盤で詰まった。

その中盤の謎では周りにも同じように詰まってる人たちが何人もいた。

「条件に当てはまるものがない」

と言い合いながら、問題を解き直したり資料を見直したり。

それでも解くことができない。

ヒントサイトを見るのも視野に入ってきたところで後輩が閃いた。

「もしかして、◯◯(自分の本名)さんの持ってる××を〜」

って発言。

…う、うわわーっ!

自分が気づかないといけない謎だった。

しばらく煽られながら後半へ。

うっう…。

謎解きを進め、途中でカフェ休憩もしつつ最後の指定場所にたどり着いた。

後輩の一人にとって苦手すぎる場所だったので、その後輩には待っててもらって4人で行ってきた。

指定場所の情報を集めてから、晩ご飯を食べながら最後の大謎を解いた。

今回も最後は同僚、後輩たちに任せて自分は写真撮影&見守り役。

みんながあーだこーだ言いながら解いてるのを見てるだけでもとても楽しかった。

みんなで謎解きをして移動中にはいろいろ話をした。

あちこち行って、カフェに寄ったり美味しいものを食べたり。

一日楽しめる非常にいいイベントだった。