記憶

先週金曜の話。

MMAの練習をたくさんしたあと、代表、プロ選手、自分の3人でMMAマススパーリングをした。

マスだけどガチめの激しいやつ。

1ラウンド目は代表と自分がやった。

2ラウンド目に代表とプロ選手。

最後の方で、代表が右ミドルを出した。

プロ選手は左下方向にダッキングしながらオーバーハンドの右を打とうとしたんだと思う。

カウンターで頭に右ミドルが入った。

うわー。

かなり激しく当たってたけどそのまま続行。

最後までやってた。

3ラウンド目はまた代表と自分で、4ラウンド目に代表とプロ選手。

5ラウンド目に代表と自分がやって、えげつない左膝をボディにもらった。

横隔膜が停止して息ができなくなった。

本気でしばらく動けなかったけど、20秒ほどして再び起き上がって最後まで。

最後の6ラウンド目は代表とプロ選手。

ところが自分が代わろうとしてもプロ選手はぼーっとしてた。

声をかけると

「え?次自分っすか?」

と言う。

「最後の6ラウンド目ですよ」

と言うと

「あれ、おかしい。なんかわからへん」

と戸惑ってた。

「1ラウンド目、自分から始めたんで偶数ラウンドは◯◯さん(プロ選手の名前)ですよ」

と説明すると

「あれ、自分が何してるかわからへん」

と言う。

…ん?

プロ選手は

「ちょっとやめときます」

と言って、最後のラウンドをやらずにマットから下りてた。

様子がおかしい。

話をしてみると

「記憶がないんですけど僕誰かにやられたんですか?」

と言う。

「代表のミドルがカウンターで入っちゃったんで、そのせいだと思いますよ」

と教えた。

「全然覚えてないっす。スパーした記憶が途中から無い」

と言ってた。

少しすると

「僕誰にやられました?」

と聞いてきた。

「代表のミドルキックですよ」

と言うと

「あー、代表にやられたのか」

と納得してた。

2,3分するとまた話しかけられた。

「あれ、僕誰にやられました?」

と同じことを聞く。

記憶が飛んでるし、同じことを何度も聞いてる。

完全に脳の記憶領域がおかしくなってる。

「代表のミドルが頭に当たったんですよ」

と教えるとまた納得。

それを見てた代表が

「これ10回くらい同じこと聞いてくるで」

と言ってた。

プロの試合後のインタビューで、KO負けした選手が

「試合終わったんですか?やられた記憶がない」

って言ってるのを何度か見たことある。

でも実際に記憶が飛んでるのを目の当たりにしたのは初めて。

そのあとも代表の予想通り、

「僕誰にやられたんですか?」

と何度も聞いてた。

自分が説明して、

「◯◯さん、このくだり5回目くらいですよ」

と言うと

「ええっ、まじっすか!?」

と驚いてた。

全く自覚はないみたい。

自分が着替えてる間も同じことを聞いてたらしい。

10回以上同じことを聞いたあと、やっと落ち着いてきて

「あー、段々はっきりしてきました、やっといま意識が戻ってきた感じがする」

と言ってた。

怖。

次の日、代表からメールが来た。

何かと思ったら、プロ選手とのLINEのやり取りのスクショ。

「何回も同じこと聞いてすみませんでした笑、ところでそのあとってスパーしてました?」

って書いてあった。

それも何回も聞いてたよ。

怖い気持ちもあるけど、はたから見てるとちょっと笑える。

脳に強い衝撃を受けるとこんな風になるんだと思った。