ときどきルールが変わる研究室からの脱出

オンラインリアル脱出ゲーム「ときどきルールが変わる研究室からの脱出」に参加した。

謎のネタバレはしませんが、公演の流れや雰囲気を書きます。

情報入れたくない方はご注意を。

1チーム6人。

ZOOM使用。

オンラインで、研究室にいるアンドロイドに指示を出して謎解きを進める。

研究室にある機械を使い、室内のルールを変えて脱出を目指す。

序盤から中盤までは順調に進んでた。

中盤から終盤も順調。

全員の謎解き力、発想がいい感じで組み合わさってた。

素晴らしい。

非常にいいペースで最後の大謎までたどり着いた。

考える時間もたっぷり。

ところが大謎の一段階目で大ストップ。

打開策を考えるも全く閃かない。

15分くらい経って、誰かの閃きでやっと先に進むことができた。

うむむ。

最後は時間が足りなくてゲームオーバー。

本当にあと少し考える時間があれば脱出できてたと思う。

ゲーム終了後、スタッフからも

「途中まではめちゃくちゃ速くて、最速ペースでした、最後もあと一歩どころかあと半歩でした」

と言われた。

自分でもそう思う。

楽しい謎解きだったけど、最後の大ストップは悔しかった。

考える方向性をチーム内で分けるべきだったかも。

この反省はまた次回に生かしたい。