ボードゲーム選択

ボードゲームで遊ぶときの話。

適当にボードゲームを持ち寄って遊ぶこともあるし、ボードゲームショップでプレイ用のゲームを借りることもある。

持ち寄って遊ぶときはお互い「こんなゲーム持って行くわ」と伝えてそのゲームで遊ぶ。

プレイ用を借りるときは大体自分が調べていって選ぶ。

自分が選ぶときは思考系、パーティー系、対戦型、協力型などなど、ゲームのタイプを調べてる。

あとゲームの複雑さ、プレイ時間なんかをざっくり。

メンバーによって合うゲーム、合わないゲームがある。

一般的に評価が高いゲームでもあまり楽しめないこともある。

「not for me(いいゲームなんだけど自分には合わない)」ってやつ。

だいたいはメンバーに合うゲームを選べてるんだけど、ボードゲーム選びはなかなか難しい。

いまいち面白くないこともあって、そういう時は若干責任を感じる。

一緒にボードゲームするメンバーは、中量級1つか2つ、軽量級2つか3つくらいがちょうどいいことが多い。

また今度ボードゲームショップで遊ぶときのために面白そうなゲームを探しておきたい。