タヌキとキツネのかくれんぼ編

なつおと二人で謎解きしてきた。

本屋巡り謎解きゲーム「タヌキとキツネのかくれんぼ編」ってやつ。

全国あちこちでやってて、大阪は梅田の紀伊國屋書店でやってる。

レジでキットを購入し、店内にあるパネルと対応させて問題を解く。

問題4問+最終問題の、ファミリー向けの周遊型謎解き。

1問目、2問目はパネルを見つけて解けた。

なつおはパネル探しも謎解きも楽しんでやってた。

どっちもちょっとアドバイスすればなつおが自力で解けるくらいの問題で、ちょうどいい難易度だった。

でも3問目、4問目はパネルが見つからず。

キットの内容だけで解けるのかと考えて、無理矢理解いた。

「この問題、導線弱すぎやろ」

と思ってたけど、どうやら梅田に2店ある紀伊國屋書店のそれぞれに2枚ずつパネルがあったらしい。

両方の店を回ってパネルを探さないといけない。

キットと一緒に渡された薄い紙に書かれてたけど全く気づいてなかった…。

カフェ休憩を挟みつつ、2時間くらいでクリア。

最終問題は手伝いが必要だったけど、なつおは楽しく遊べたみたい。

かくれんぼ編の他にひなたぼっこ編ってのもあって、なつおは

「こんどひなたぼっこへんもやろうなー」

と何度も言ってた。

ほどよく遊べる謎解きだった。

また行ってもいいかなと思った。