怪我

道場での話。

この前、道場で打撃のマススパーリングがあった。

いつも一緒にマススパーリングをするアマ選手が入ってなかったので声をかけた。

「マスやりましょう」

と言うと

「いや、ちょっと怪我があって」

と断られた。

「え、怪我したんですか?」

と聞くと

「いや、先週マスで怪我させちゃって、代表からしばらくマス禁止されてるんです」

って返事だった。

おおう。

自分もマススパーリングで怪我したり怪我させたりしてる。

鼓膜を破られたこともあるし、前歯を欠けさせてしまったこともある。

それでもマススパーリングを禁止されることはなかった。

その人はマススパーリングでも強く当ててしまう癖のある人。

マススパーリングを禁止されるってことはよっぽどひどい怪我をさせたのか…。

それ以上は聞けなかったけど、正直ちょっと引いた。

自分も気をつけないといけないなと思った。