虫捕り

虫捕りに行ってきた。

嫁、なつおと近くの河原まで。

河原に向かって歩きながら、自分が

「トンボと大きいチョウチョ捕まえる」

と言うと、なつおは

「バッタとカマキリとギンヤンマつかまえる」

と言ってた。

ギンヤンマはトンボに含まれると思うけど、ギンヤンマ限定らしい。

河原にはトンボがたくさんいるかと想像してた。

でも見渡してもトンボは全然いなかった。

大きいチョウチョもおらず。

内心「これあんまり虫を捕まえられないかもなー」と思ってた。

しばらく探してイナゴを見つけた。

なつおが網で捕まえた。

虫カゴに入れてやると、嬉しそうに何度も見てた。

さらに探して一匹だけトンボを見つけた。

アキアカネ

すかさず捕まえてカゴに入れた。

なつおは

「おっとーつかまえるのうまいなー!」

と感心してた。

そうだろ。

なつおはダンゴムシショウリョウバッタも捕まえた。

セミの抜け殻もとって喜びの表情。

もうそろそろ虫捕りを終えようかと考えてたら大きなチョウが飛んできた。

キアゲハチョウ。

それもすかさず網で捕獲。

今度は嫁が

「捕まえるの上手いなあ」

と感心してた。

そうだろ。

最終的に捕まえたのは、自分がアキアカネ、キアゲハチョウ、キリギリス。

なつおがイナゴ、ダンゴムシショウリョウバッタ、オンブバッタ、セミの抜け殻。

嫁は蚊に7ヶ所刺されてた。

なかなかの成果で楽しかった。

またなつおを虫捕りに連れて行ってやりたいと思った。