エビ捕獲

なつおとたくさん遊んだ。

最初はエビ捕獲。

前に行ったときに、公園内を流れる小川でエビを捕まえてる子どもがいた。

なつおはそれを見て

「つぎくるときぜったいあみもってこような!」

と言ってた。

嫁、なつおはあとから車で来ることになってた。

嫁に連絡して網と虫カゴを持ってくるように伝えた。

網で川の中の方まで生えてる草をざぶざぶすると、草にくっついてる生き物が捕まえられる。

やってみると簡単にエビが入った。

やり方を説明して、なつおにもやらせた。

何度かやって、エビを捕まえることができてた。

なつお大喜び。

しばらく遊んで20匹くらいエビを捕まえた。

周りにたくさん子どもが集まってきて、なつおと一緒に虫カゴの中のエビを見てた。

一通り子どもたちが見終わったあと、エビを川に逃がすことに。

なつおが自分でカゴの中のエビを全部逃してた。

自然の中で遊べて楽しかった。