王府百年

マーダーミステリー、王府百年に行ってきた。

7〜9人用で、定員9人が埋まってた。

今回は知り合いが全くいなくて、知らない人たち8人とやることになった。

事前に「中国名なので名前が覚えにくい」ってことを聞いてた。

一人一人の名前をちゃんと覚えるようにしたお陰で自分は問題なくプレイできた。

意識して覚えないとわかりにくいかも。

自分が行ったところではロールプレイが推奨されてた。

役になりきる人は2〜3人で、自分を含めあとの人はロールプレイ半分、素が半分くらいの感じ。

自分にとってはやりやすいくらいの割合だった。

ゲームは犯人役の人が上手く正体を隠し、真相にたどり着けずに終了。

でもシナリオ自体はそこまで複雑ではなく、初心者にオススメされるのも納得の内容だった。

知らない人たちとやるのも楽しかった。

協力が前提の脱出ゲームと違って、マーダーミステリーは知らない人とやってもあまり問題がない。

一人で参加するのもいいもんだなーと思った。