伊丹昆虫館

伊丹昆虫館に行ってきた。

2年ぶり。

前回行ったときは、なつおはまだ2歳半だった。

中に入ってすぐのところにある巨大昆虫模型にびびって

「なついかない、なつかえる」

と言ってた。

4歳9ヶ月になり、今回は全然平気。

どんどん中に入り、巨大昆虫模型を見て

「あっ、カマキリ!」

「トンボもおった!」

と言って喜んでた。

順番に昆虫を見て、チョウの温室へ。

温室の中をたくさんのチョウが飛び回ってる。

飛び回るチョウに軽くびびったりしてたけど、止まってるチョウを触ったりもできてた。

2年前は逃げ回ってたのに、成長したもんだ。

触れることのできるコーナーでカイコガの幼虫を触ったり、ダンゴムシを探したり。

だいぶ虫に強くなってた。

自分はカイコガの幼虫を手に持って嫁を追いかけ回した。

嫁は相変わらず

「もうやめてやめてやめて!もう、ほんまに気持ち悪い!やめて!」

と言いながら逃げてた。

虫を無視しないでよ。

ぬり絵コーナーで色をぬったり、スタンプコーナーでスタンプしたり。

ゆっくり遊んで昆虫館を出た。

帰り道、虫を探しながら林の中の道を歩いて帰った。

楽しく遊べた一日だった。