阪大

昨日の話。

電車に乗ってるとき、突然なつおに

「おっとー、あれまちがってる!」

と言われた。

「ん?」

と顔を向けると

「ほらっ、あれ、はんたいなってる!」

と指をさす。

見てみると駅に掲示されてるポスターだった。

「阪大〜」

って書いてある。

なつおは若干興奮した様子で

「おおさかはんたいになってる!」

と指摘してた。

確かに大阪の反対。

「あれは『はんだい』って書いてて、学校の名前やねん。『大阪』を反対に書いて『はんだい』って読むの」

と説明すると

「ふーん」

と納得してた。

なつおは「大阪」、「東京」、「札幌」あたりの一部の漢字を読めるようになってる。

天気予報の地名を見て覚えたみたい。

漢字に興味があるみたいで、時々

「あれなんてかいてんのー?」

と聞かれる。

そのうち漢字も教えていってやろー。