土曜

今日の日記。

なつおと二人で出かけてきた。

動物園と公園に行くことにした。

河原で生き物探しをしつつぶらぶら歩いて五月山公園まで。

途中のコンビニで昼ご飯を買って、公園で食べることにした。

天気がよくてなかなか気持ちよかった。

先に食べ終わったなつおは待ちきれない様子で

「あそびにいっていい?」

と聞いてきた。

「公園の外に出なければいいよ」

と答えると、走ってすべり台に向かって行った。

最初はローラーのすべり台をすべったけど、あまりスピードが出なくて物足りないみたいだった。

2回目からは以前来たときは怖くてできなかった急なすべり台の方に行ってた。

遠くから見てて「大丈夫かな」とちょっと心配になった。

でもなつおはその急なすべり台でも平気で、何度も何度もすべってた。

成長してるんやなー。

すべり台を切り上げさせて動物園に。

ポニーに箸に刺したニンジンのエサやりをして、他の動物用のエサも買った。

他の動物用のエサは、手から直接あげられる。

なつおは動物にエサをあげまくってた。

手のひらに乗せたエサをヒツジ、エミュー、アルパカと楽しそうにあげてた。

前に来たときはエミュー見てびびりまくってたのに。

動物園を出たあとは再び公園へ。

またすべり台をすべりまくったあと、迷路で追いかけっこして複合遊具を登ったり降りたり。

さらに

「やってみる」

と言ってロープウェイって遊具にも並んだ。

吊り下げられたロープにつかまってすべっていく遊具。

なつおはまだできないと思った。

「上の方をつかんで、ジャンプして脚でロープを挟みなさい」

と伝えると、言われた通りにロープにつかまってた。

そのまますべって移動。

おお、できるのか!

そのあとも何回も並んで遊んでた。

楽しかったらしい。

納得するまで遊ばせて公園を出た。

途中でカフェに寄って帰宅。

帰りの駅から家までは

「もうねむたいからだっこしてー」

と言ってたけど、それまではほとんど自分で歩いてた。

晩ご飯の途中でなつおは寝てしまった。

かなり頑張って歩いたし、遊びまくって疲れてたと思う。

自分も疲れたけどなつおを遊ばせられて楽しい一日だった。