笑顔

今朝の話。

なつおがぐずる声で目が覚めた。

「おっかーいっしょにおきて!」

とか言ってる。

嫁が先に起きてたのが気に入らないらしい。

しょーもないわがまま言っとる。

自分は寝てるふりをしながら様子を見てた。

嫁はしかりながらももう一度なつおの隣に寝てやってた。

そのときやっとなつおは枕元の包みに気がついた。

すぐにプレゼントは手に取らず、嫁の隣に寝ながらめっちゃくちゃ笑顔になってた。

面白いやっちゃ。

さっきまでぐずってたくせに、めちゃくちゃ笑顔で

「おっかー、うしろみてみ」

とか言ってプレゼントの存在をアピールしてた。

嫁が

「あっ、サンタさん来たんじゃない!?」

と言うと笑顔のまま

「サンタさんきたんかなー?」

と話してた。

なつおはプレゼントを手に持ち、振って中身を確認したりしてた。

自分も起きてなつおの相手。

包みを開けてやると、中を覗いて

シンカリオンがみえる」

「E6、こまちってかいてる」

と嬉しそうにしてた。

箱を開けて中身を出した。

なつおと一緒に新幹線からロボットに変形させた。

4歳には少し難しいくらいの内容。

いまのなつおにちょうどいい。

なつおはプレゼントを見つけてからずっと笑顔だった。

きっと今日の夜もシンカリオンで遊ぶことになると思う。

家に帰ったら夜寝るまで相手してやろう。