野生植物

先週のハイキングの話。

ハイキングの序盤で年配の人たちが立ち止まってた。

何してるのか見ると、木になってる植物の実を食べてた。

「これ食べられるんですか?」

と話しかけると

「食べられるよ、あげる」

と言われ、10個くらい小さな実を渡された。

こんなにいらない…。

見た目はブルーベリーの小さいやつみたいな感じ。

王様、側近Cと食べてみた。

うん、食べれる。

でも10個もいらないし、よく見るとほとんど萎びてたり固かったりで食べられない。

適当にとったやつを押し付けられたような…。

別の人が

「それは『もく』っていう名前、こっちは『ぬるで』」

と教えてくれた。

「『ぬるで』は塩味、食べてみ」

と誘われた。

ぬるでは固そうな実。

見た目通りカサカサしてたけど確かに塩味がした。

お礼を言って先に進んだ。

いらないもくは自然に戻した。

ぽいぽーい。

しばらく歩くと柿がなってた。

「食べてみようぜ」

と誘い、3人でほんの少しずつ口に入れた。

おっ、甘い。

と思ったら口の中がシワになるような感覚が来た。

渋柿の成分のせいらしい。

3人で口の中をゆすいだ。

しばらく口の中がおかしかった。

なかなか面白い経験だった。