闘技場ガイド1

闘技場ガイド1。

アジアサーバーの闘技場ランキングで5位に入れた。

ランキング入り目指して頑張って30回やったのでウレシー。

上機嫌なので闘技場の初心者向けガイドを書きます。

中級者以上の方には物足りない内容になりそう。

あと自分の考えで書くので間違ってるところもあるけど、参考にしていただければと思います。

長くなるので何回かに分けまーす。

まず闘技場のヒーロー選択について。

自分の2月の闘技場の戦績は

ウォーロック11-3、シャーマン10-3、パラディン2-3、メイジ5-3、シャーマン12-2、シャーマン3-3、ローグ12-2、ウォーロック5-3、プリースト10-3、ローグ9-3

ウォーロック3-3、パラディン12-2、ローグ3-3、ウォーロック10-3、ローグ7-3、パラディン7-3、パラディン6-3、プリースト12-2、ウォーロック9-3、プリースト7-3

プリースト9-3、ローグ3-3、ローグ2-3、ウォーロック9-3、プリースト6-3、ウォーロック8-3、メイジ7-3、ローグ6-3、メイジ7-3、パラディン9-3

ちょうど30回。

ヒーローごとにまとめると

ウォーロック:11、5、3、10、9、9、8…平均7.8勝

ローグ:12、9、3、7、3、2、6…平均6勝

プリースト:10、12、7、9、6…平均8.8勝

パラディン:2、12、7、6、9…平均6.8勝

メイジ:5、7、7…平均6.3勝

シャーマン:10、12、3…平均8.3勝

平均勝数だけで見ると、プリースト、シャーマン、ウォーロックパラディン、メイジ、ローグの順。

ただ自分が思う強いヒーローはこの平均勝率の順じゃない。

そんなに回数やってないので感覚的な部分が大きいけど、2月時点でのガジェッツァン環境の闘技場は

Tier1

ウォーロック

Tier2

ローグ、プリースト、パラディン、メイジ

Tier3

ウォリアー、シャーマン、ハンター

Tier4

ドルイド

だったと思う。

2月末の修正で奈落の始末屋、フレイムストライクが出にくくなった。

それに加えてワイルドのカードが出なくなったので、3月からはかなり変わってそう。

ウォーロックはとにかくバリューの高い新カードが多い。

奈落の始末屋、フェルファイア・ポーション、ブラストクリスタル・ポーション

盤面取って手札補充する動きが強い。

ローグはテンポ最強のヒーロー。

死角からの一刺し、昏倒でテンポを取れる。

あとヒーローパワーが強い。

ライフを犠牲に1点パンチで盤面を取っていける。

パラディンも新カードのバリューが高い。

グライムストリートの護り屋、グライムストリートの道具屋、運び屋の走り。

バフして後半に巻き返すデッキが作れる。

プリーストも新カードが強い。

カバールのカギ爪のプリースト、狂気ポーション、カバールの奪歌師。

カバールのカギ爪のプリーストがとにかく強い。

メイジは相変わらずフレイムストライクと炎の大地のポータルが強い。

多少ミスしてもヒーローパワーでフォローできたりする。

フレイムストライクと炎の大地のポータルのバリューが凄いので、序盤をしのいで後半につなげるプレイがオススメ。

ウォリアーは武器が強い。

あと手札にミニオンがある状況で、煤けた機械職人が複数ターン場に残る展開になると勝ちパターン。

何回もデスバイトと愚者殺しに負けてるけどヒーローパワーが嫌いなので自分では滅多に選ばない。

あとデスバイトはスタン落ちしたみたい。

ほとんど使ったことないので自分がわかってない部分が多い。

シャーマンは翡翠の爪、翡翠の稲妻が強い。

あとは優秀なオーバーロードカードをピックできるかどうか。

ハンターにはたまに獣シナジーでぶん回られてぼこぼこにされる。

ビビった鉄砲玉のバフも強いので獣関係なしでもいけそう。

ドルイドは弱そう。

固有クラスで強い新カードが少ない。

ガジェッツァン環境はヒーロー間のバランスが非常にいい。

ドルイドはちょっと厳しいけど、どのヒーローでも勝てると思う。

自分はデイリークエストによって変わるけどだいたい

ウォーロック、ローグ、プリースト、パラディン、メイジ、シャーマン

の順で選んでた。

メイジが苦手なので普通より優先順位が低い。

ガジェッツァン環境ではまだウォリアー、ハンター、ドルイドは選んだことない。

先月まではとりあえずウォーロックが出てたらそれを選べばよかった。

自分は30回中7回ウォーロック

確率的にもう少し引きたかった。

その分他のヒーローで運勝ちしたりしてたけど。

3月からはプリースト、パラディンが下がってローグ、シャーマン、ハンターが上がってると思う。

もう少し環境を理解できたら3月のTierリストも書きたい。