退化

アグロシャーマンに入れる除去呪文でいいのないかなーと考えてた。

いま入れてるのがライトニングボルト、メイルシュトロームのポータル、溶岩爆発、翡翠の稲妻の4種8枚。

一般的な構成。

現環境でよく見る挑発ミニオンはドブネズミ、ワームレストのエージェント、野獣の精霊、トワイライトの守護者、翡翠の巨象。

時々出されるのが二流の強面、戦の古代樹あたり。

あとはアルガスの守護者による挑発付与。

ワームレストのエージェントは翡翠の稲妻で除去してる。

ヘルス4にちょうどダメージ4なので許せる。

二流の強面に溶岩爆発撃つのも我慢できる。

ヘルス5にダメージ5。

できたら溶岩爆発はフェイスに使いたいけど。

翡翠の巨象は6ターン目なので盤面のミニオン、武器と呪文で処理してる。

戦の古代樹は出されるころにはミニオンで相手ヒーローを殴らない。

呪文を直接フェイスに撃って、それで削り切れないと負け。

でも他のドブネズミ、野獣の精霊、トワイライトの守護者が処理しにくい。

呪文1枚で倒せないので、盤面のミニオン、武器と呪文の組み合わせになることが多い。

アルガスの守護者の挑発付与も同じ。

それに4ターン目以前に出されるのが非常に厄介。

ここらへんのミニオンを除去する呪文を探してて気づいた。

…退化でいける!

野獣の精霊やアルガスの守護者で挑発を並べられようが、ヘルスの高い挑発ミニオンを出されようが処理できる。

しかも2マナで。

わいは天才ちゃうか。

早速デッキに入れて使ってみよう。