カウントダウン

いまなつおに数字を教えてる。

数字の書いてあるブロックを見せて、

「なつお、これ1、次は2」

とか言いながら。

数字の順番も

「1、2、3、4、5」

と言って教えてる。

ところがなつおは

「1、3、2、1」

と1の次に2が飛んで3。

そのあと数字を減らしていく。

なんでこんなことになるのか気づいた。

たぶんテレビで見て覚えたんやと思う。

テレビで出てくる数字の順番はカウントダウンの方が圧倒的に多い。

「1、2、3、4、5」

と普通に数えることはほとんどないと思う。

だいたいが

「5、4、3、2、1、スタート!」

とか

「クイズの正解は、5、4、3、2、1、右でしたー」

みたいな感じ。

それでなつおは最初に

「1」

と言うけど、その続きは

「3、2、1」

になってしまうんやと思う。

なつおはけっこうカウントダウンが頭に入ってしまってる。

毎日カウントアップの順番を教えて、そのうち数を数えられるようにしてやろー。