生き物探し

仕事のあと山に行ってきた。

上司と同僚と3人で。

去年、一昨年も行った、ヒダサンショウウオの生息確認が目的。

今年で3年目。

いつもの場所から山に入り、川をさかのぼっていく。

途中でカエルやサワガニを捕まえたり。

ヒダサンショウウオの生息地のはずの場所に着いた。

ところが水が涸れてる。

水がないとヒダサンショウウオの幼生は生きられない。

うわ…。

「もう見つからないかもしれんなー」

と言いながらさらに上流へ。

水が残っているところまで出た。

3人で別々の場所に分かれ、ヒダサンショウウオ探し。

いつもはすぐ見つかるけど、今年はなかなか見つからなかった。

10分くらい探して1匹目。

それから30分くらい探して、自分が見つけたのは5,6匹。

そのうち3匹を捕まえた。

去年より少ないけど生息確認できた。

一安心。

生き物捕まえて楽しかった。

来年はヒダサンショウウオがたくさん見つかるといいなー。

帰りはポケモン捕まえながら帰った。