三国志

横山光輝三国志

全60巻。

ついに読み終わった。

50巻前後で主要キャラが死にまくり。

そこからひたすら孔明が凄いって話になって、読むのに時間がかかった。

初めて三国志のストーリーを知ったけど面白かった。

自分はバカな張飛が非常に好き。

張飛みたいな人間にはなりたくないけど、シンプルな考え方と生き方はうらやましく思う。

曹操も好き。

悪いやつやけど、戦い続ける人生を全うした曹操は素晴らしい。

同僚に借りてたんやけど、別の同僚が「次は項羽と劉邦貸すわ」って言ってくれてる。

さらに別の同僚は「曹操が主人公の蒼天航路貸す」って言ってた。

その同僚3人はちょいちょい春秋戦国時代とか三国志の時代の話をしてる。

国史好きすぎ。

…漫画で描かれてる知識だけやけど。