コンポーネント

ボードゲームの内容物のことをコンポーネントっていう。

部品って意味があるらしい。

枯山水やってて、ボードゲームコンポーネントはけっこう大事やなーと思った。

枯山水にはボードとタイル、カード、駒、石が入ってる。

そのコンポーネントの中の石が凄くいい出来。

それぞれ違う色で手塗りされてて、ほどよく重量感がある。

石を立てるだけでちょっと嬉しい。

石の代わりに形の違うプラスチックの駒を使ってもゲームは成り立つ。

でもプラスチックだと庭作りの楽しさが半減しそう。

石のせいで原価上がってるらしいけど、石のおかげでゲームが楽しくなってる。

ボードゲームは多少高くてもコンポーネントが豪華な方がいいなーと思った。