留守番

留守番楽しかった。

脚の上になつおを乗せてた。

そのままご飯食べたり三国志読んだり。

その間ずっとなつおは一人であーあー言ってた。

時々俺の着てる服をつかんだり顔面を叩いてきたり。

上機嫌。

ゆりかごに乗せても一人で声を出してた。

話しかけると笑顔に。

なつおと交互に声を出すとめちゃめちゃ笑ってた。

声を出して

「ぁはははは」

と笑う。

嬉しいじゃねーか。

しばらくしてから風呂に入れた。

ところが風呂の途中から泣き出した。

いつも風呂のときは機嫌がいい。

内心

「なんで泣いてるんやろ」

と焦った。

風呂から出てもぐずってた。

お腹が空いてるのかとミルクをあげたけどほんの少ししか飲まない。

と思ってるうちに半分目を閉じて泣き出した。

…こいつ眠たいだけやな。

いつものように子守唄を歌うと、1分くらいで寝た。

ベビーベッドに寝かせると目を覚ましたのでまた子守唄。

なつおを寝かして床に横になると自分もすぐに寝てしまった。

嫁が帰ってくるまで熟睡。

仕事で疲れてたけど、なつおと留守番するのめっちゃ楽しかった。