ガイスター

ガイスターもやった。

軽量級。

ブラフ要素と陣取り要素があるゲーム。

お互い良いオバケと悪いオバケを各4つ、合計8つずつ受け取りボードに配置する。

背中側に印がついてて、相手からは良いオバケか悪いオバケかわからない。

相手の良いオバケを4つ取る、自分の悪いオバケを4つ取らせる、良いオバケを1体脱出させる、のどれかを満たせば勝ち。

良いオバケを脱出させたいけど、出口に向かうと良いオバケってことがばれてしまう。

悪いオバケを取らせようと前に進めると、相手にばれて取ってもらえない。

かと言って良いオバケを出口に向かわせないと勝てなかったり。

面白かった。

ブラフ要素と陣取り要素が上手く融合されてる。

駒の動かし方が上手くても相手の悪いオバケを3つ取ってしまった途端に手が鈍る。

相手の動きがブラフだと思ったとしても自分が信じられなくなってくる。

本気でやってカツカツした楽しみ方もできるかもしれんけど、軽く楽しむのが自分には向いてるかも。

嫁と軽く遊ぶのにちょうどいいゲームやと思った。