昨日の日記

3連休最後の日。

朝から家を出て、嫁の叔父叔母夫婦の家に向かった。

嫁両親、嫁姉家族、嫁叔母2、嫁叔母3と一緒に豆狩り。

豆の収穫は初めての経験。

両腕で使うでっかいハサミで豆を根元から切る。

切った豆の木を集めて今度は豆を枝からちぎる。

でっかいハサミで豆切るのも豆を枝からちぎるのも楽しかった。

でもたぶん毎日やってたらすぐ飽きる。

量が多いと大変な作業やろなーと思った。

豆の収穫のあと、嫁姉夫婦の娘2人と嫁の従姉妹の娘2人の遊び相手になった。

嫁の従姉妹の娘って自分から見たら何にあたるかもよくわからんけど。

子ども4人は6〜8歳でめちゃくちゃ元気。

家の近くの遊び場でブランコ、シーソー、のぼり棒などなど1時間ほど。

家に帰ってきてから鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、缶けりなどなどでさらに1時間。

めっちゃくちゃ疲れた。

子どもから解放されてビール飲んだり日本酒飲んだり。

自分にしてはかなり飲んだ。

帰りの車は熟睡してた。

家に帰ってからすぐ格闘技の練習に向かった。

先週金曜サボってしまったので頑張って行くことにした。

いつものウォームアップ、ルーティンワークをしてたらベテランの人が

「ミット持ったるから打ってきー」

と声をかけてくれた。

「ジャブ!」

「ワンツー!」

「ボディからストレート!」

って指示を出され、その指示の通りに打つ。

「ストレートが流れてる!」

とか

「足が動いてない!」

と叱られながらミット打ち。

5分やっただけで吐きそうなくらい息が上がった。

相手してくれたベテランの人はミット受けるのが凄く上手くて、叱りながらも時々褒めてくれる。

疲れたけど凄く楽しかった。

家に帰って晩ご飯食べたら疲れすぎてそのまま寝てた。

非常に充実した一日やった。