第10回モンコレボードゲーム部

「アサラ」、「イエローストーン」、「ストライク」をプレイ。

参加者はJJJさん、王様、側近A、側近B。

・アサラ

中量級。

資材を手に入れて塔を建てるゲーム。

建設した塔の数や高さ、装飾を競う。

かなり面白かった。

誰がどの資材を手に入れるかって駆け引きが重要。

他のプレイヤーの邪魔をしつつ自分の塔を上手く建てるのが楽しい。

自分は塔建ててるだけで楽しかったけど王様にはいまいち不評やった。

まあ王様は自分が勝てるゲームじゃないと好きにならないので仕方ないか。

イエローストーン

軽量級。

JJJさんが持ってきてくれたゲーム。

決められた数字と色を対応させながらボードに手札を置いていく。

うまく手札を置いて失点を少なく抑えるのがポイント。

動物のイラストに味がある。

自分はかなり好きなイラストやけどあんまり一般受けはしないかも。

ちょっと遊ぶのにいいゲームやと思った。

・ストライク

超軽量級。

店員さんに軽いゲームで何がいいか聞いて薦められた。

ダイスを振って、その出目次第でダイスを奪ったり奪われたりする。

ルールが面白い。

自分の振ったダイスを置いてあるダイスに当てて出目を変えてもいい。

モンコレプレイヤーに怒られそうなルール。

でも勢いをつけすぎてダイスが外に出てしまうとアウト。

めちゃくちゃ盛り上がった。

JJJさんは俺をいじめてた。

王様はキャッキャ言ってた。

側近Aははみ出しまくってた。

俺はサイコロ一振りで手持ちの7個全部消えたりしてた。

どんなメンバーでやっても盛り上がると思う。

非常にオススメできるゲーム。

記念すべき10回目のボードゲーム部の活動もめっちゃ楽しかった。

皆様今後ともよろしくお願いしまーす。