目くそ

今日もどうでもいい話。

今年度から新しい部署で働いてる。

わからないことも多くてけっこう大変。

この前、引き継ぎで前任の人に来てもらった。

前任の人も新しい部署に異動になってる。

かなり疲れてるように見えた。

いろいろ話しながら仕事を教えてもらった。

よく見ると前任の人の目元に目くそがついてた。

たぶん寝不足なんやと思う。

でも内心

「目くそくらい取れよ」

と思った。

一度気づくとずっと気になる。

しかもその人がやたらこっちと目を合わせてくるので、ずっと目くそが視界に入る。

お世話になってるけどまだそんなに親しくない。

最後まで目くそのことは言えなかった。

仕事からの帰り、自宅の最寄り駅で嫁と待ち合わせした。

すると会った瞬間に

「○○くん(俺の本名)めっちゃでっかい目くそついてるよ」

と言われた。

何だと…?

他人の目くそを気にしてたら自分にもついてた。

前任の人とやたら目が合うと思ってたけど、もしかすると相手も俺の目くそが気になって見てたのかも。

目くそと目くその見つめ合い。

…目くそくらい取ろうと思った。