バトルライン

おとついやったボードゲーム

コア阿倍野に羆くんが持って来てくれた。

大会の合間に教えてもらってプレイ。

1から10までの数字が書かれた6色のカードを2人で順番にドローして使う。

初期手札は7枚。

1枚使うと1枚ドロー。

3枚のカードを並べて役を作る。

スリーカード、フラッシュ、ストレートとか、ポーカーみたいな感じ。

役の優劣があって、それで中央に置かれた9個のコマを取り合う。

9個中5個奪うか、3個並びで奪うかすれば勝ち。

あ、それと特殊能力を持つカードが何種類かある。

そのカードを使って役を作ったり、逆転を狙ったりすることができる。

なかなか面白かった。

基本的なセオリーがあるので、それを覚えた上で対戦すれば特殊能力カードの使いどころとかがさらに面白くなりそう。

深く楽しむにはもっと何回もやらないとダメかなー。