メルセ祭

晩ご飯食べながらテレビ見てたらスペインの祭りのことが放送されてた。

メルセ祭って名前。

地区ごとにチームがあって、大人数で人間の塔を作る。

大人が真っ直ぐ立った状態で肩の上に人が立ち、その肩の上にまた次の人が立つ。

何段まで組むかとか1つの段に何人配置するかで点数が変わる。

体が大きくて力のある男の人が土台になり、中間にはバランス感覚のある女の人、一番上には身軽な子どもって配置が基本みたい。

高い塔になると高さ10メートルにもなって、落ちた人は怪我して救急車で運ばれたりもしてた。

塔が高くなればなるほど下で支えてる人の負担が大きくなる。

土台の人は何人も自分の肩に乗せて、その上で揺れないように歯を食いしばって耐えてた。

各チームがそれぞれ地区の誇りを賭けて優勝を目指す。

めっちゃ練習してきたチームが失敗して塔が倒れたり、見ててほんとにハラハラした。

なんか見てたらあまりにも凄くて涙が出てしまった。

一人で見てるのに塔が倒れるときに

「うわっ」

って言ったり。

俺単純すぎる。

ほんとに凄かったので自分の目で見てみたいと思った。

ちょっと調べたら毎年9月23日が開催日らしい。

9月23日にスペイン旅行。

…定年退職したあと行けたらいいな。