9月7日デック

バードマンデック。

鷹眼のバトルシップ×2

バードマン長距離爆撃隊×1

遊撃隊長グレイホーク×1(禁止)

攻撃隊長ブラックホーク×3(新)

バードマン竜巻隊×3

バードマン飛行船隊×2

バードマン夜襲隊×2

バードマン攻撃隊長×3(新)

バードマン雷神隊長×3

バードマン雷神強襲兵×3

バードマン雷神偵察兵×2

シェイド・オブ・グリード×3

バードマン少年兵×3

鉄砲蟲×1(新)

封印の札×3

滅びの粉塵×3

魔力のスクロール×3

分解のパウダー×1

忘却のスクロール×1

魔法のロープ×1

妖精の輪×1

蒼天の護法陣×1

耳をすませば×3

宝物庫×1

以前使ったときにあまりにもユニットが薄く感じたので鷹眼のバトルシップを入れてみた。

バードマンデックの長所の一つのテンポアドバンテージを少し失ってるけど、�D6/4でイニシ:+2あるのはそれだけで頼りになった。

長距離爆撃兵はバードマン大好きなリンソウカさんが

「めっちゃ強いですよ」

と強く推してたので採用。

スロットがなくて1枚だけになったけど、先手で初手に引いたときのプレッシャーはかなりのものがある。

先手で初手じゃなくても上手く使えば戦場の広範囲を攻めることができる。

グレイホーク…。

ブロック3の期間禁止オプションで指定されてるのに勘違いして入れてた。

大会から一週間たったときに対戦相手に指摘されて気づいた。

参加されてた皆様ごめんなさい…。

何回も制限カードと禁止カードを見直した。

以後気をつけます。

雷神隊長、雷神強襲兵、雷神偵察兵は強かった。

ブラックホーク、攻撃隊長以外にイニシアチブを稼ぐ手段があると安定して戦える。

以前はソニックホークを入れて鷹眼のブロウガンを採用してた。

ブロウガンを抜いたスロットに消耗品を入れることができていい感じ。

消耗品は3種の神器を各4枚態勢。

すっきりした構成で気に入ってるけど、少しいじった方がいいかなー。

バードマンは得意な相手と苦手な相手がはっきりしてる。

ただ属性統一オプションだと苦手な相手が増える気がするので、いまの環境で使うのはいまいちかも。