9月7日レポート

10日ほど前の対戦レポート。

プロジェクトコア阿倍野店でショップ大会、オープン。

参加者8人でスイスドロー3回戦。

使用デックはバードマンデック。

煉獄のガルシルトに収録されてるバードマン3種を採用した。

1回戦

うわー、対戦相手のデックが思い出せない。

確かこちら先手で初手にバードマン長距離爆撃隊。

召喚して自軍�Aに進軍させ、こちらターンで数えて2ターン目に本陣リーチ。

ところが敵軍本陣、敵軍�Aにきっちりパーティー作られ、仕方なく長距離爆撃隊を自軍�Bに進軍させて展開。

中盤にかけてかなり厳しい盤面になるも、敵軍�Bに耳をすませば配置して本陣リーチ。

一手差で本陣落とした。

対戦の展開は覚えてるのに相手のデックを思い出せない…。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VSボダハーピィ

こちら先手。

初手に宝物庫、耳をすませば

こちらターンで数えて2ターン目、自軍�Aに宝物庫、敵軍�Aに耳をすませばと配置。

敵軍�Aにユニットを進軍させ、1回戦に続きいきなり本陣リーチ。

しかし手札調整でユニット引けず。

アンゴルボダ+ライカの雷鳴親衛隊のパーティーに敵軍�Aを攻められ、即時召喚なしであっさり奪われる。

こちらターン、自軍�Aに攻撃隊長+少年兵、自軍�Bに夜襲隊+少年兵へとユニット展開。

手札に夜襲隊、攻撃隊長、シェイドオブグリード、鉄砲蟲(新)、封印の札とある状態でアンゴルボダを受ける。

相手ターン、アンゴルボダ+雷鳴親衛隊に自軍�Aを攻められる。

即時召喚で夜襲隊、シェイドオブグリード、鉄砲蟲(新)と出し、鉄砲蟲(新)から対抗スタート。

ぎりぎり対抗勝ちし、アンゴルボダを倒す。

イカパーティーを組まれたりシルジアを出されたりするもスピードで上回り先攻パンチし続ける。

宝物庫で魔力のスクロールを回収し、本陣を攻める。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VSカドモス

序盤カドモスに攻め込まれる。

イニシ:+4用意するもカドモスに先攻取られ、あっという間に本陣リーチされてしまう。

「これこのまま負けるんじゃないの…」

と思うが本陣でイニシ:+5で先攻とり、なんとかカドモスを倒す。

後続のユニット詰められるが耳をすませばを配置して敵軍領土に攻め込む。

こちらユニット薄いため、自軍本陣と敵軍�@の耳をすませばだけに戦力を集中させる。

夜襲隊+シェイドオブグリードが強く、戦闘で負けない。

敵軍本陣には呪われし海賊船+ギルマンの大砲船のパーティー

こちら敵軍�@にはブラックホーク(新)+夜襲隊+雷神隊長。

手札にグレイホークがあるため、大幅に手札調整して攻撃隊長を引いてくる。

ブラックホーク(新)+雷神隊長で敵軍本陣を攻め、即時召喚でグレイホーク、攻撃隊長。

ギルマンの大砲船にモズ落とし使い、攻撃する。

あれ、グレイホーク…?

本陣陥落勝ち。

3戦全勝の30点。

…と思ったけどほんとは3戦全敗(反則負け3回)の0点。