8月29日レポート

対戦レポート書こう。

BIG MAGIC日本橋店でショップ大会、ブロック対抗。

参加者9人でスイスドロー2回戦。

使用デックはソニアデック。

対ブロック3を意識して滅びの粉塵を2枚に増やした。

1回戦

あれ、対戦相手が思い出せない…。

確か相手が歩行ユニット中心のデックで

ガネーシャの武闘家意味ないなー」

って思ったことと

「英雄点で滅びの粉塵落ちてしまったー」

と悲しい気持ちになった記憶がある。

なので相手は歩行ユニット中心で消耗品が入ってるデックのはず。

それと確かブロック3のデックじゃなかった。

水土ナーガラジャでもなかったのでブロック2のデックかなー。

…うぉ、ここまで書いて思い出した!

ヒッポスやった気がする!

序盤アレックス+オーガパワーブラザーズ+赤蠍のウォリアーのパーティーで攻撃しまくる。

しかし陸亀騎兵に泥団子使われディフェンダーであっさり全滅。

中盤からは自軍�A、敵軍�Aとキンメル(クレイモア装備)+キングオブデストロイヤー。

敵軍�@に炎に映える天使と進軍させてダブルリーチ。

ホーリーブレイズ×2とブレイズ烈火弾を引いてきてキンメル(クレイモア装備)+炎に映える天使で敵軍本陣を攻め、即時召喚で赤蠍のソルジャー。

勝ったかと思うが魔力のスクロール、フラッドフィスト、ヒッポスの泥団子と使われ返り討ちに。

相手の山札が切れるが、こちら余力がなく本陣を落とせない。

山札切れ判定勝ち。

2回戦 VSカドモス

相手はカドモス、ネイ&ネルと召喚する。

こちら自軍�Aにキングオブデストロイヤー+ガネーシャの武闘家+赤蠍のソルジャー。

敵軍�Aのカドモスを受けることができないため、自軍�Bにガネーシャの武闘家、赤蠍のソルジャーを進軍させる。

自軍�Aにはオーガの猛牛騎兵+キングオブデストロイヤー。

相手は敵軍�@にカドモスを進軍させ、敵軍�Aにネイ&ネル。

こちらバーバリアンブラッド、封印の札、滅びの粉塵と引いてくる。

敵軍�Aのネイ&ネルを攻め、宣言型特殊能力をバーバリアンブラッド、完了型特殊能力を封印の札で対抗する。

ネイ&ネルを倒し、本陣リーチの態勢に。

返しのターン、カドモスに攻められるがキングオブデストロイヤーを盾にして防衛。

手札調整で魔力のスクロール×2を引いてきてアレックス+炎に映える天使+赤蠍のウォリアーでカドモスを倒し、攻め続ける。

2枚目の滅びの粉塵を引き、本陣攻め。

本陣陥落勝ち。

2戦全勝(山札切れ判定勝ち1回)の17点。