土曜

土曜の日記。

朝6時半に起きて嫁の実家に向かった。

嫁の実家で朝10時から法事。

嫁の姉夫婦は仕事で来れなくて、法事の間7歳と4歳の姪っ子2人の子守りを頼まれた。

7歳の子は凄く賢い。

お坊さんが念仏唱えてる間、ずっと静かに座ってた。

何回か書いてるけど4歳の子はかなり変わってる。

いつの間にか部屋からいなくなってた。

家の中をうろうろする足音が聞こえる。

でも静かにしてるし、お坊さんが念仏唱えてる最中なのでほっとくことにした。

しばらくするとリビングの方から何か聞こえてきた。

…4歳の姪っ子がお経唱えてる。

お坊さんの真似をしてるらしい。

でたらめやけどけっこううまくて、お坊さんと絶妙なハーモニーを奏でてた。

親戚みんな笑ってた。

法事が終盤に差し掛かったころに部屋に帰ってきた。

「もう少しやから座っておきなさい」

と言い、俺の膝の上に座らせた。

俺が持ってた数珠を奪い、しばらくそれを見ながら静かにしてた。

と思ったら、お坊さんのお経に合わせて数珠を振り回しだした。

房の部分を握ってるので、輪の部分がぐるぐる回る。

レゲエのライブでタオル振り回してるみたいな感じ。

こいつノリノリすぎる…!

数珠を取り上げたらめっちゃ不服そうな顔してた。

法事が終わるまですねた顔のまま。

「姉夫婦はいつも大変やろうな…」と心の底から思った。