会議

仕事の愚痴。

あんまりブログに嫌なこと書きたくないけど我慢できないので少しだけ。

いま市の研究団体の副部長をやってる。

自分はまだまだ下っ端なのに「経験のために」と推薦されてやることになった。

前にも書いた気がするけど、その研究団体の部長がめっちゃ俺に仕事を振ってくる。

仕事を振られるのは別にかまわない。

でもその人は自分がしないといけないことも

「私できないから」

とか

「私わからないから」

と言ってやろうとしない。

俺だってわからん。

最終的にだいたいいつも俺がやることになる。

周りの人が助けてくれるのでなんとかやってこれた。

今朝、その人から突然電話があった。

「体調が悪いので今日の会議代わりに行って」

って内容。

市の各研究団体の部長が一同に集まる大事な会議。

今日中にやらないといけない仕事があったけど

「はい、大丈夫です。何をすればいいですか?」

と答えた。

すると

「書類持って行くだけ」

と言う。

どの書類を持って行くか聞いて準備をした。

朝から全く休憩せず、やらないといけない自分の仕事をなんとか終わらせた。

午後から職場を出て会議に向かった。

受付で提出書類を渡し、席につく。

時間ぎりぎりだったのですぐに会議が始まった。

何人かの代表の挨拶のあと、

「それでは、今年度の各研究団体の活動報告をお願いします」

と言われた。

…聞いてねーよ。

なんか一年間の活動の内容を報告するための会議やったらしい。

他の研究団体の部長は自分よりも年上の人ばっかり。

みんな文書作ってきてる。

俺に仕事を振った部長は絶対何も文書作ってない。

活動報告があること自体も言わなかった。

たぶん自分が文書を作ってないので、代わりに俺を行かせて

「自分が行けなかったので報告できませんでした」

って形にするつもりやったんやと思う。

いくら温厚な私でもぶちきれますよ。

自分の番が回ってくるまで20分くらいあったので、その場で適当に活動報告を作った。

ほんとに適当な内容やけど一応それらしく聞こえるようにして、その場をなんとか乗り切った。

はー疲れた。

精神的にも肉体的にも今日は疲れた。

いや、「今日は」って言うより、この一年間ずっと部長と関わるたびに疲れてた。

一年前にタイムスリップして役員断ってやりたい。