10月1日レポート

オープニング大会決勝の対戦レポート。

マイドーム大阪でオープニング大会決勝。

参加者138人でスイスドロー8回戦。

使用デックは水土ナーガラジャ。

ナーガとトードを抜いて、滅びの粉塵も抜くことに。

代わりにラインズベル、ウォーターエレメンタルを入れて戦闘スペルにフラッドフィスト、アイテムにカルバレットの閃光玉を採用した。

1回戦 VS土風歌姫

序盤スコールドルフィンで攻め込む。

特殊能力で2体目、3体目のドルフィンを引き、戦場にスコールドルフィンが3体並ぶ。

敵軍�Aまで攻め込んだドルフィンは千年樹のトレントにレジスト使われて反撃で倒される。

しかし後続にナーガラジャ引き、ナーガラジャ+マッドドラゴンのパーティーで敵軍本陣まで。

本陣陥落勝ち。

2回戦

相手のデック内容が思い出せない…。

ナーガラジャは引けなかったけど、デック回りがよくてマッドドラゴン+ウォーターエレメンタルのパーティーでスペル撃ちまくったことだけ覚えてる。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS水土ナーガラジャ

相手のプレイングがうまく、中盤まで一進一退。

こちら護法陣配置し、中盤から対抗勝ちできる手札がそろう。

ナーガラジャ+マッドドラゴンのパーティーで先攻とったりし、敵軍領土に攻め込む。

本陣陥落勝ち。

4回戦 VS火水土ナーガラジャ

相手はヴァ−ミリオンドレイク、ブリューナクを採用した火水土3色のデック。

相手先手で竜騎士を召喚。

3ターン目から敵軍�A、敵軍�@とユニット展開される。

こちら受けに回り、自軍�Aから自軍�Bへと展開。

しかしうまくドラグーンエナジー、ペトリフィケーションを使われ、対抗負け。

さらにブリューナクを装備したパーティーに先攻パンチされまくり、押されていく。

勝ち筋探すが、自軍�Aを支配する相手のナーガラジャ(ブリューナク装備)+ヴァーミリオンドレイクのパーティーが堅く、押し返す事ができない。

徐々に消耗させられ、ナーガラジャパーティーに本陣を攻められる。

本陣陥落負け。

5回戦 VS水土ナーガラジャ

相手はポリモルフ、マテリアルブレイク、蟲殺しの灯火を採用したコンボ重視の水土ナーガラジャデック。

序盤こちら手札に封印の札2枚を引く。

敵軍本陣にはベヒモスが召喚される。

悩むが封印の札を1枚捨てて手札調整。

すると3枚目の封印の札を引いてくる。

むむむ。

相手はベヒモスを敵軍�Cに進軍させ、龍鏡騎兵+ナーガ+甲冑兵やナーガラジャ(灯火装備)+ナーガ+トードで攻めてくる。

こちら手札かみ合わないが、本陣が落ちないようにしながら少しずつ攻める。

こちら山札残り1枚。

本陣陥落勝ちか山札切れ判定勝ちが見える盤面になる。

ユニット進軍させ先に引ききる。

…と思ったら相手山札が先に切れてることに気づく。

次の相手ターンがラストターンに。

うぎゃー!

ずっと

「相手の山札こっちより5枚多いなー」

と意識してたんやけど、前のターンで相手が引ききってるのに全然気づいてなかった。

本陣は確実に防衛できる手札やったけど、上位の目が無くなったため相手の宣言に全て対抗なし。

本陣陥落負け。

6回戦 VS土風歌姫

こちら初手に引いたスコールドルフィンが強く、押していく。

相手のグリンウィンドラプソディの2Dダメージをプロテクションで防いだりし、ドルフィンでドローし続ける。

初手に引いたドルフィンにナーガラジャを合流させ、敵軍本陣まで。

本陣陥落勝ち。

7回戦 VS猫ドラジェ

序盤敵軍�Aにナガレ里+フリスキー(紅まぐろ装備)+球援隊のパーティー

こちら封印の札を使い、紅まぐろを破棄しつつ相手を消耗させる。

中盤までに紅まぐろ3本を破壊。

敵軍�Aにドラジェ+フリスキー+キャラットのパーティーができるが、ロストエデン、ブラッドソードも数枚ずつ捨て札にあり、キュクレイン1枚、魔力のスクロールを2枚引いてきてナーガラジャ+ラインズベルで攻める。

読み通り相手は魔剣を引いておらず。

内心

「対抗数考えたらまず勝てるなー」

と考える。

相手先攻でドラジェの完了型特殊能力。

対抗でナーガラジャ、ラインズベルからドラジェにキュクレインフラッド。

対抗でキャラットキュクレインフラッドにキャッツアイ。

対抗でラインズベルからキャッツアイに魔力のスクロール、ダイス目1。

対抗でドラジェ、フリスキーからキュクレインフラッドにプリズムブレイクDual、ダイス目3,4,6でナーガラジャに13ダメージ。

対抗でナーガラジャからキャッツアイに魔力のスクロール、ダイス目5。

お互い対抗なし。

…あれ?

相手のプリズムブレイクが通り、ドラジェの特殊能力でこちらパーティー全滅…。

うぎゃー!

言い訳すると、相手がキャッツアイを使ったときにそれをユニットの横に置いた。

その次のプリズムブレイクは手元の方、本陣のあたりに置いた。

こちらから見るとキャッツアイしか目に入ってなかった…。

別に相手はわざと見にくくしたわけじゃないと思う。

自分が見落としただけ。

このミスで攻め手が無くなる。

相手も魔剣がないため消極的に動き、時間切れに。

時間切れ判定負け。

8回戦 VS火土ドラゴン

同時攻撃。

同意攻撃。

どうじこうげき。

ドウジコウゲキ。

序盤5回の戦闘で4回同時攻撃。

こちらユニットがいなくなり、手札からフラッドフィスト、レジスト、封印の札、魔力のスクロールを捨てて手札調整。

シルヴィアの竜姫に後続のドラゴンを召喚され、本陣囲まれ続ける。

何度も本陣攻められ、反撃することできなくなる。

山札切れ判定負け。

4勝4敗(山札切れ判定負け1回、時間切れ判定負け1回)の43点。