ピックアップカード評価まとめ

まとめ。

まずは総括。

B「オープニング大会決勝通して何か感想ある?」

A「ラジャが強かった」

王「安定した強さがあるから、スイスドロー8回戦なら猫ドラジェよりラジャやったなー」

ヒ「でもまだましな強さって気がしますね」

B「どういうこと?」

ヒ「いままでの圧倒的な強さのユニットに比べれば対処できる強さだと思います」

王「うん、サルガタナスやスケグルに比べれば倒しやすい」

B「なるほど」

B「でも英雄点1でこの強さは頭一つ抜けてる気がするなー」

A「それは思う。髑髏の騎士の水版みたいなユニットが出ればバランス取れると思うけどね」

ヒ「それは水版が出るなら各色出そうですよ(笑)」

B「極端なメタカードが各色あるのは嫌やなー」

A「あとは混沌当てまくればなんでも倒せるよ」

B「当たるならみんな使うわ(笑)」

A「俺6回振られて4回吸われた」

ヒ「それは吸われすぎですね(笑)」

A「猫パーティーが2回連続当てられたときはやばいと思った」

王「そうそうないことやから気にせんでいいやろ(笑)」

A「ラジャが強かったけど、全体的に見ればけっこういいバランスなんじゃない?」

B「うん、そう思う。ラジャがミラーマッチに走るとバードマンやドラジェに勝てなくなるくらいのバランスやった」

ヒ「ソラステルで強いデックタイプが増えればいいんですけどね」

王「ナーガラジャを倒せるユニットに期待」

評価をまとめると、アルフレアの不死鳥のトップカードは

火:オルクス決死隊

水:龍皇子ナーガラジャ

土:ベヒモス、次点でアース・ドラゴン。

風:攻撃隊長ブラックホーク、次点でバードマン夜襲隊。

聖:シルヴィアの竜太子、次点でタンゴの黒猫キャラット

魔:隻眼の皇太子キルシュ。

戦闘スペル:レジスト、次点でオーシャン・タイド

アイテム:魔力のスクロール

になりました。

今回この評価に最も近い予想をしていたのは

火:オルクス決死隊

水:リヴァイアサン

土:アース・ドラゴン

風:ワイルド・ハーピィ

聖:シルヴィアの竜太子

魔:魔剣姫ドラジェ(ノーカウント)

戦闘スペル:レジスト

アイテム:封印の札

と予想したセナさんと

火:ファイア・ドラゴン

水:龍皇子ナーガラジャ

土:ストーン・バジリスク

風:バードマン夜襲隊

聖:シルヴィアの竜太子

魔:隻眼の皇太子キルシュ

戦闘スペル:キュクレイン・フラッド

アイテム:封印の札

と予想した側近Bです。

セナさんはただ一人戦闘スペルにレジストを挙げていました。

素晴らしい。

的中こそしませんでしたが、水に挙げたリヴァイアサン、風に挙げたワイルドハーピィというピックアップも渋いです。

自分はそんなにレジストが目立った活躍をするとは思いませんでした。

ピックアップの時点では

「地味な防御スペルやな」

くらいにしか思っていなかったような…。

あと土のユニットにベヒモスを挙げていた蒼夏凛さんもポイント高いです。

自分はこのカードもピックアップの時点では

「大味すぎてデックに入れにくいやろ」

と思ってました。

まさか相手にしたときにこんなにうっとうしいとは。

ベヒモスはモンコレ史上最高クラスの荒らしユニットと言っても過言ではありません。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

今回も非常に楽しかったです。

ソラステルの堕天使は収録枚数が少ないのでピックアップ企画をやる予定はないです。

もしやるとしたら次回はブロック2に入ってからかなー。

また機会があればご参加くださいませ☆