ピックアップカード評価4

戦闘スペル。

B「戦闘スペルはいろいろ強いカードがある気がする」

A「トップはレジストじゃない?」

B「あー、レジストか」

A「オーシャンタイドも活躍したけどね」

ヒ「使用率も考えたらレジストになりそうですね」

王「水土ナーガラジャにも火土ドラゴンにも入りますからねー」

A「猫ドラジェにも入るよ」

B「俺も入れてる」

A「防御力上がるのが強いわ」

ヒ「耐性与えて防御力も上がるのはほんと優秀ですよね」

A「ドラゴンスケイルの上位互換じゃない?」

王「スケイルは種族変えれるよ」

A「それいるの?」

ヒ「相手の種族コンボ防げるのでけっこう重要ですよ」

B「ナーガラジャで先攻とったときにスケイルでドラゴンになることもできる」

A「ふーん、なるほどなー」

王「ダメージ属性のある効果とない効果の差を感じたわ」

B「どういうこと?」

王「レジストが優秀すぎて、ダメージ属性のある効果よりもない効果の方がかなり強く感じる」

A「ダメージ属性ない効果って何があるの?」

ヒ「バードマン全般ですね。夜襲隊とかブロウガンとか」

B「レジストの次って何と思う?」

A「マジックシールドじゃない?」

ヒ「実績で言えばオーシャンタイドですね」

王「シールドは猫ドラジェに採用されてるけど上位にあんまり残ってないですからねー」

B「じゃあ次点はオーシャンタイドで」

戦闘スペルのトップはレジスト。

次点でオーシャン・タイド。

アイテム。

王「魔力のスクロールが実績ではトップやろー」

ヒ「そうなるのかー」

B「なんで?」

ヒ「3位のデックには封印の札が入ってなくて、消耗品は魔力のスクロールだけなんですよね」

B「あー、そっか」

A「今後ピックアップから3種の神器は抜いた方がいいんじゃない?もしブロック2で再録されたらまたその中から選ぶことになるやろ」

B「でもそうするとアイテムから選ぶの難しくなるな」

王「3種の神器なしやったらカルバレットやったかなー」

ヒ「装備品なら紅まぐろが強かったです」

B「フリスキーとの相性の良さが素晴らしかった」

ヒ「実績残したのはブリューナクですけど、猫ドラジェには確実に3積みされてましたからね」

A「紅まぐろは強かったわー」

ヒ「3位のデックは封印の札より魔力のスクロールが優先される構成でした」

B「そこを考えるとアイテムのトップは魔力のスクロールになるかー」

アイテムのトップは魔力のスクロール。