5月19日デック

制限デック。

デスブリンガー×1(制限カード

地獄の大公サルガタナス×1

死の女神アスタロト×1(制限予定カード)

氷晶妃アンゴルボダ×2

聖炎の女神スケグル×1(制限カード

コアトル×1(制限予定カード)

潮騒の王子イアソン×2

遊撃隊長グレイホーク×1(制限予定カード)

疾風隊長ソニックホーク×1

ステルス・スナイパー×1

アーマーン抜刀隊×1(制限予定カード)

アーマーン伏兵隊×1(制限予定カード)

精霊の娘サラスヴァティ×3

ワルキュリア騎兵隊×3

七つの海の王子×1

バードマン攻撃隊長×2

ナイトシェイド×3

フェアリー・ドラゴン×1

タイダルウェイヴ×2

ドラゴン・スケイル×1

ウィンド・カッター×1

メズマライズ×1

ディスペル・マジック×2

リザレクション×2

テラー・ハンド×2

ミスフォーチュン×1

封印の札×2

太陽のロザリオ×2

月のアミュレット×1

虹のつまった指輪×1(制限予定カード)

トンネル×1(制限予定カード)

吹き抜ける風×1

妖精の輪×1(制限予定カード)

坑道×1

朧月夜×1

制限カードと制限予定カードの合計10枚をどうやって活かすかを考えたらこんな構築になった。

大きくわけると

・デスブリ、アスタロト

・スケグル

・バードマン

が3つの柱。

他のアーマーン、指輪、トンネル、輪はどんな構成でも役に立つ。

コアトルだけは活躍させようとするとスペル、アイテムの比率が崩れてしまうので、ちょっとスペル撃つくらいで我慢。

アーマーンのために七海を1枚だけ。

抜刀隊の水枠を無視するかどうかで悩んだけど、水スペル入れることにしたのでイアソン、サラスヴァティも採用。

その流れでアンゴルボダも。

今回はイアソンサラスを採用したけど、もう1パターン、土聖型も考えた。

ワルキュリア騎兵隊が入るので聖枠は用意しやすい。

あと深き森の騎兵団とかストライパーの老師を入れてカーテン、トリックルーム、ディスペル、リザレクを採用する形。

これはこれで悪くないかなー。

このデックは使っててけっこう楽しかった。

1つのデックの中に複数の戦闘パターンがあるってアイデアは他のデックにも応用できるかも。

うまく構築しないと中途半端なだけのデックになりそうやけど…。