制限カード

制限予定カードについてコメント。

これも王様に聞いた情報とマイミクの方の情報なので間違いがあってもお許しを。

・デスブリンガー

引き続き。

3枚積みできるとやばいので制限カードでいいと思う。

・聖炎の女神スケグル

引き続き。

3枚積みできるとやばいので制限カードでいいと思う。

・アーマーン抜刀隊

予想外。

まあカードパワーが高いので制限も仕方ないかな。

・アーマーン伏兵隊

制限にした方がいいと思ってた。

このカードが制限カード入りしても誰も驚かないと思う。

・コアトル

アーマーン伏兵隊が制限になるなら制限した方がいいんじゃないかと思ってた。

けどまさか制限カードになるとは思ってなかった。

このカードを制限カードに挙げるのはいい判断やと思う。

個人的にはかなり先を読んでると感じた。

・虹のつまった指輪

制限にした方がいいと思ってた。

このカードが制限カード入りしても誰も驚かないと思う。

アーマーン伏兵隊と同じコメント…!

・トンネル

制限にした方がいいと思ってた。

でもこのカードが制限カード入りすると、かなり環境に影響があると思う。

オープンレギュレーションの大会に出るのが楽しみ。

・妖精の輪

浅草をぶらぶらしてる時に側近Aと

「妖精の輪は制限にした方がよくない?」

って話をしてた。

妖精の輪を複数枚引いたときのアドバンテージが大きすぎるので。

序盤に妖精の輪を2枚引くと一気に戦力に差がつくってのがゲームバランス的に問題がある気がしてた。

王様だけは

「妖精の輪みたいな基本カードを制限にしないやろ」

って言ってたけど、妖精の輪を基本カードに感じるのは慣れてるからやと思う。

・遊撃隊長グレイホーク

予想外。

まあカードパワーが高いので制限も仕方ないかな。

アーマーン抜刀隊と同じコメント…!

・死の女神アスタロト

このカードも予想外。

確かにトンネル制限にするならこのカードも制限にしておいた方がいいかも。

単純にトンネルでアスタロトを倒せないってことじゃなく、環境に存在するユニットが大型化することでアスタロトの活躍が予想されるからやと思う。

抜刀隊、グレイホーク、アスタロトは予想外やった。

でも全体的に見て納得のラインナップ。

偉そうな書き方するけど、かなりモンコレのことわかってる制限カードのかけ方やと思う。

あと個人的に制限カードにした方がいいと思うのはサルガタナスくらい。

制限カード入りの可能性があると感じてたのはシャチ、アンゴルボダ。

どっちも別にいいと思うけど。

オープンレギュレーションの大会に出るのほんと楽しみ。