8日目

移動日。

ローマから関西空港まで飛行機で。

行きは13時間かかったけど帰りは12時間。

13時間も12時間もあんまり変わらんわい。

「帰りこそ映画見よう!」

と思ってた。

カタログで見る映画をチェック。

離陸したあと放送が入った。

「お客様にお伝えします、システムトラブルによりエンターテイメント機器使用できません」

って内容。

帰りの飛行機もまさかのシステムトラブル…。

機内全体がざわついた。

嫁は

「ありえへん…」

とつぶやいたまま止まってた。

俺は面白くなってしまって半笑い。

行きも思ったけど、12時間の飛行機移動で映画、ゲームがあるのとないのとじゃ時間の潰し方に差がありすぎる。

仕方なく持って行ってた3冊目の本を読んで、モンコレのデックを考えたり旅行の間にあったことを思い出したりうとうとしたり。

自分をだましながら12時間を過ごした。

12時間後、無事に帰国。

日本に帰ってきて帰りの電車に乗ろうと思ったら駅のホームで一緒のツアーやった熟年夫婦に手紙をもらった。

「素敵なカップルでした、これからもお幸せに」

って内容。

ありがとうございまーす。

旅行中に一緒のツアーの別の人にも言われたんやけど、俺と嫁は仲良く見えるらしい。

あとたぶん俺がいろいろ他の人の手伝いとかしてたからやと思う。

エスカレーターのないホテルの入り口の階段で母と娘で旅行に来てる人のスーツケースを持ち上げて運んであげたり、他の新婚夫婦に話しかけて記念撮影してあげたり。

一緒のツアーになった人たちみんなで楽しく旅行したいので。

僕ちゃんなかなかいいやつです。

嫁は特に何もしてない…。

まあ俺の冗談で笑ってるのがいいところかな。

天王寺まで帰ってきてまずはラーメンを食べた。

久しぶりのラーメンおいしかった。

家に帰ってからまたラーメン作って食べた。

ラーメン好きすぎ。

観光地巡りでほとんどの日程が埋まってた新婚旅行やったけど楽しかった。

特に現地の人との会話。

次に海外旅行するときはもう少し現地の言葉を覚えて行きたい。

次がいつになるかわからんけど。

まあしばらくはいいや。

日記書くのめんどくさかったけど一応書けて良かった。

老後に見るのが俺の楽しみ。

また旅行したら日記書こー。