昨日

昨日は仕事の後、嫁と区役所に行ってきた。

教習所に提出する住民票取って婚姻届出すため。

いま住んでるマンションの契約の都合で、まだ婚姻届出してなかった。

住民票は何回も取ってるのですぐに手続きできた。

ところが婚姻届は書いたことなかったので何回もつまってしまった。

「筆頭者って俺じゃないよな?」

とか

「本籍の設定どこにする?」

とか。

全然知らんかったけど婚姻届出すときに本籍決めれるらしい。

「北海道出身にしよか」

「この区役所の管轄内じゃないと駄目じゃない?」

「じゃあゲーム好きやからゲームセンター出身にする」

とかくだらないことを言いながら普通に自分の実家を記入。

左側全部書けたと思ったら、折ってある右側に「証人」って欄があった。

婚姻の証人を2人立てないといけないらしい。

ほへー。

結局昨日は婚姻届を提出できず、持って帰ることに。

俺は書類上はまだ結婚してない。

いまなら別れても大丈夫です。