聖炎の女神スケグル

2010年5月17日から制限カードに。

まあ当然の制限指定かな。

公式の制限カードの適用理由に書かれてることはその通りやと思う。

スケグル対策はできる。

ただ多少メタったくらいじゃ勝てない。

かなりメタってやっと戦える構築にできるけど、いくつかのデックタイプは根本的に否定されてしまう。

スペル、消耗品に頼ったデックは大きい大会になればなるほど勝ち残りにくい。

スケグルがいるから。

スケグルのキャンセル能力が優秀すぎるねんなー。

大会の環境が固定化されてしまうって懸念もその通り。

制限にならなければおそらく次の全日本選手権もスケグルの使用率はかなり高くなってたと思う。

スケグルに安定して勝てるようなカードが出ればそれはそれで別の問題が出てきそうやし。

デスブリに続き非常に納得の行く制限指定。

モンコレ全体にとっていい制限やと思う。

自分はスケグルに制限がかかってもかからなくてもその環境で勝てるデック考えるだけやけど、あんまりスケグルの存在を考えてなくていいっていうのはやっぱり嬉しい。

あ、とりあえず制限かかる前にあと1回は大会でスケグル3積みのデック使おーっと。