グランプリレポート 決勝 by 王様

グランプリ決勝のレポートです。

使用デック:白夜マフィン

デックは参照

本選でも書きましたが、マフィンだと白夜をはられても不利ではなく、

かえって強いことが多いということが分かり、作ってみました。

白夜系のデックもオーク・バードマン・ウルフなど色々とありますが、

先攻系ではなく、しっかり対抗していくコントロール系の白夜は

初めてじゃないかと思っています。(他にもあったらすいません)

1戦目:どらぽんさん(聖魔セイクリ)

順調に白夜、白夜、昔からある場所とひきロックがきまりますが、

あと一ヶ所をおとすことが出来ません。

相手の攻めは用心棒、ラーなどでいなしますが、

バルバロッサに自軍3の昔からある場所を突破されます。

そのままサルガタ・ラー・ナノティラヌスの自軍本陣までこられますが、

キュクレインとラーを使い防衛します。

そのターンで時間切れコールがかかり、次のこちらのターンで終わりとなります。

自軍3にいたスタードラゴン+2レベルをサルガタでおとし、

敵軍3が空いているためラーで進軍、引き分け以上を確定。

その後、敵軍2に進軍

相手:スワンプ・モーラ

こちら:マフィン・エポナ・ナノティラヌス

手札は土代償x1、封印、封印、キュクレインでした。

こちら先攻で、ナノからモーラ

相手対抗、モーラからナノ

こちら対抗、マフィンからモーラに封印

相手対抗、スワンプよりデトネイター(2Dは6)

こちら対抗、マフィンが自分に能力+エポナで防御力7に

両方、対抗なし

ここでお互いデトネの能力を勘違いしてモーラが死んでしまいます。

その後マフィンからスワンプにキュクレインをうち、

攻撃でスワンプが死にますが、

ジャッジからの指摘で間違いに気づき慌てて戻し、

結局モーラが残り進軍失敗でした。

その後、敵軍1のセイクリをシューター、伏兵隊でせめますが、

相手先攻ゲヘナで進軍失敗。

引き分けサドンデスとなりました。

モーラ相手にずっと先攻とっていたのでダイス弱いなーと思っていたのですが、

ずっとゲヘナをにぎっていたらしく、実はダイス強かったようですw

サドンデス

ダイスで進軍側、防衛側をまず決めますが、見事防衛側ゲットしました。

普通召喚、即時召喚、隊列など全て進軍側から行うため、

防衛側がすごく有利だと思います。

こちら:マフィン・ストーンシューター・伏兵隊

相手:セイクリ・ナイトシェイド

戦闘はこちら先攻

こちら:ストーンシュータがセイクリに能力

相手:セイクリがこちらにパーティ対象の能力

こちら:マフィンより封印の札

相手:ナイトシェイドが封印の札対象

こちら:伏兵隊がナイトシェイドに特別攻撃

相手:対抗なし

勝利!

相手の手札はスペルがゲヘナのみだったそうです。

先攻とられたら負けていました。

2戦目:2943さん 指輪スケグル

こちらは順調に2ターン目には自軍2に白夜をはりますが、

相手がすごく事故っていたようで、こちらの白夜後に吹き抜けまで切っていました。

こちらの3ターン目、場の状況は自軍2に白夜

相手は敵軍1に妖精の輪+アークエンジェル、本陣とその横にフローラ。

いつもの調子で敵軍2に昔からある場所をはり、本陣リーチをします。

結果としてはよかったのですが、白夜デックの定石としては、

自軍3に昔からある場所をはり、ロックだと思います。

相手のターンで自軍3にアークエンジェルを進軍され、

本陣に指輪スケグル+フローラ、アークエンジェルにも指輪

この時点でかなりあせりますw

こちらのターン、まずサルガタがアークエンジェルに進軍、

相手の即時が輝ける雨の天使でした。

こちら先攻で攻撃

相手:対抗なしで輝ける雨の天使を倒します。

その後普通タイミングでキュクレイン

相手対抗:ティンダーストライク

こちら対抗:指輪を封印

相手対抗なし

自軍3に進軍成功し、本陣リーチを外します。

その後、スケグル・フローラの本陣をドレイクビートル・伏兵隊・伏兵隊・ラーで攻め、同時攻撃にて、本陣陥落勝ちとなりました。

3戦目 神嶋さん 指輪スケグル

2戦目につづき、3戦目もスケグルだったためラッキーと思っていましたが、

今回はロック地形をまったく引かず、自軍2までスケグルに攻め込まれます。

なんとか取り返そうとがんばりますが、さすがに取り返せず、本陣だけはなんとか守りますが、時間切れに。

最終こちらターンで2回同時が出れば・・・となりますが、さすがに出ずに時間切れ負けでした。

4戦目 ツンスケさん 白夜豚

3戦目の負けで緊張の糸がきれたのかミスを何回かしてしまいました。

敵軍2にこちらが、日輪マフィン・ドライアド・用心棒で攻めましたが、

カリストの攻撃力+1をすっかり忘れており、マフィンのみ残ってしまいます。

その後も、本陣にキンググリフォンがみえているのに、キュクレインを無駄にうってしまい、

キンググリフォンがとまらなくなりました。

その後敵軍2をサルガタで奪いますが、鉄馬、皇帝、伏兵隊という必殺パーティで攻められます。

直前の手札調整でラー、封印は引いていたので3レベルさえあれば守れていましたが、

2レベルしか引かず、サルガタが倒されます。

その後、キングリにこちらのマフィン、バラックを順に殺され、

本陣陥落負けとなりました。

○最期に

白夜マフィンはどうしても判定が多くなってしまうため、

スイスドローでは使いづらく、決勝に出れたら使おうと思っていましたが、

いざ抜けてみると、ずっと調整していたバランスタイプのマフィンと

どちらを使うかすごく悩みました。

みんなが見たことのないデックタイプを使ってみたいという気持ちが強く、こちらのデックを選択しましたが、

結果的に4位という結果を残せて、すごくうれしいです。

このデックは、まだまだ強くなる余地が残っていると思っています。

側近Bの書いているように深淵+モーラも相性がいいですし、

深淵をいれるならブレインシェイカーや、

魔法生物の数次第では象砲手バルカンをいれてもいいかもしれません。

皆さんにも、このデックを自分なりに調整し、使って頂けたら幸いです。

最期に、

新婚にもかかわらず夜遅くまで調整に付き合ってもらった側近B、

調整に付き合ってもらい、色々貴重な意見をもらった側近Aには、

すごく感謝しています。

次回は、チーム王様で表彰台独占できるようにがんばりましょうw

ありがとうございました。