グランプリレポート 本選 by 王様

側近Aがレポート書いたので、ついでに私も。

グランプリ本選のレポートです。

使用デック:水土バランスマフィン

3 七星錬金術師マフィン

2 地獄の大公サルガタナス

3 アーマーン伏兵隊

2 アーマーン抜刀隊

2 ドレイクビートル

2 深き森の騎兵団

2 ストーンシューター

2 エルフ森林結界師

3 七つの海の王子

3 ドライアド

2 ナイトシェイド

3 ラー

2 グリーンキャロット

3 キュクレインフラッド

2 タイダルウェイブ

2 サンドカーテン

1 ブライアーピット

1 ウェポンブレイク

2 封印の札

2 滅びの粉塵

2 魔力のスクロール

1 黄金の戦斧

3 妖精の輪

今までずっと調整していたデックです。

スペルの枚数をへらし、アイテム重視の構成も強かったのですが、

結界師がいないと、即時召喚可能でキュクレインをうてるユニットが

ドライアド3枚しかなく手札でくさることが多かったので、スペル多めにしています。

黄金の戦斧はアーマーンに持たせてもシナジーがあるため、

2枚でもいいのですが、マフィンに持たせた場合に、

効かない相手も多いため(特にボダ)1にしています。

吹き抜ける風はマフィン+七海で白夜がまったく問題ないので0で。

白夜との対戦で、マフィンが白夜にたっているとかえって強いということが分かり、

後述の白夜マフィンを組むきっかけとなりました。

1戦目:本陣勝ち 白夜バードマン

2戦目:本陣勝ち すいません、忘れました…

3戦目:本陣負け 水土髑髏

4戦目:本陣勝ち バランススケグル

5戦目:本陣勝ち ニューク

6戦目:時間勝ち 水土聖メディア

47点で10位入賞でした。

ちなみにボーダーは45点でした。