3月22日レポート

対戦レポート。

ひがっちでグランプリ予選。

参加者10人でスイスドロー4回戦。

使用デックは水土風スペルデック。

土風スペルデックにアンゴルボダ、ドライアド、タイダル、キュクレインを足した。

1回戦 VSセイクリバルバ

敵軍領土�Aにセイクリ、敵軍�Bにワンプと展開される。

こちら自軍�Aにアンゴルボダ+ドライアド+グリーンキャロットのパーティー

「グリーンキャロットじゃなくてフェアリードラゴンなら敵軍�B攻めれるのに…」

と思いながらもキュクレイン、ディスペル引いてきたため敵軍�Aのセイクリを攻める。

後攻取り、ぎりぎり対抗勝ち。

後続のワンプ、デスブリをエンプレスで倒し、ダブルリーチの態勢になる。

手札整えてボダパーティーで本陣攻める。

本陣陥落勝ち。

2回戦 VS錬金弾デック

こちらのアンゴルボダが強く、押していく。

敵軍�Aまで進軍する。

しかし相手本陣にスティグマータ。

「グリキャロかメズマ引いてこないかなー」

と思いながら手札調整するとタイダル×2とカッターを引く。

ボダ+コガネ+シェイドで本陣攻め。

相手の即時召喚はウィスプ。

本陣陥落勝ち。

3回戦 VS水風聖メディア

相手はメディアにアンゴルボダを加えたデック。

序盤の戦闘で相手のメディアパーティーをこちらボダパーティーで受けて倒す。

一気にいけるかと思うが後続のボダに苦戦。

ボダ同士の戦闘で先攻取ってしまい、対抗負け。

こちらのボダを倒され、相手のボダが残る。

その後の戦闘も一手差で対抗負け。

本陣陥落負け。

4回戦 VS白夜豚

相手先手で初手トルネードホーク。

敵軍�Aに輪、自軍�Aに白夜と配置されいきなり本陣リーチの態勢に。

展開され、自軍�@にハーピィ先遣隊でダブルリーチされる。

うわ。

しかし吹き抜け引いてきて自軍�Aを奪い返す。

盤面厳しく、手札もいまいちだがぎりぎり自軍�A、自軍本陣を防衛し続ける。

中盤やっと本陣リーチを全て外し、攻めに転じる。

相手勝ち筋無くなり投了。

投了勝ち。

3勝1敗(投了勝ち1回)の31点。