デック選択

全日本選手権決勝のデック選択について。

1日目のスイスドローが終わってからトーナメント用のデックを考え始めた。

ヒデくんと

「明日のデックの相談しよう」

と誘い合い、ヒデくん、圭太さん、木崎さん、王様、俺の5人で晩ご飯を食べに行くことに。

するとそこにERUさんが。

「ERUさんいまから予定ありますか?」

と聞くと

「特に決めてませんよ」

という答えが。

「明日のデックを考えたいので一緒に来てくれませんか?」

とお願いすると

「いいですよ」

との返事。

やったー!

めちゃくちゃ強力なブレイン、ERUさんを加えて6人で居酒屋に。

6人でいろいろ話した結果、選択肢が5つになった。

内訳は水バランス、土風スペル、白夜豚狼、付けグル、聖魔スペル。

水バランスは安定して戦える。

スタミナもあり判定にも強い。

けどデックパーツが無く、一から考える時間が無かったので断念。

土風スペルは同系対策してサルガタナス3積みで考えてた。

ERUさんにデックごと貸していただいて持って帰って考えることに。

白夜豚狼は強いんやけどメタられてそうなので回避。

優勝はムリやと思った。

付けグルは自分で納得いく構成ができてた。

回れば勝てるデック。

一か八かのデックやけど候補に入ってた。

聖魔スペルは安定して強い。

白夜豚狼は決勝トーナメントでは警戒されてメタられる。

みんな白夜豚狼は使わないと思ったので聖魔スペルで戦えると考えた。

帰ってから寝ながら考えて、朝の時点で土風スペルか付けグルの2択になった。

ただ土風スペルは最近使ってなかったので

「プレイミスしたら嫌やなー」

と思い、付けグルを選択。

付けグル使うのはちょっと怖かった。

プレイングじゃどうしようもないくらい事故ることがある。

でも

「どんな結果になっても後悔せんとこー」

と思い使用。

結果的にぶん回って勝てたけど、自分の実力というよりはデック回りによる部分が大きかったと思う。

ERUさん、ヒデくんのアドバイスで採用した遠く遠くは強かった。

そしてぶん回った付けグルはめちゃくちゃ強かった。