不正

今日はなつおと一緒にポケカの大会に出てきた。

9月から新シーズンに入って、1回目のトレーナーズリーグがあったので参加者が多かった。

 

いつも行くカードショップのトレーナーズリーグは勝ち抜き戦。

自分は1回戦で負けてジムバトルに移った。

うう。

 

ジムバトルで対戦してると、トレーナーズリーグの卓からもめてる声が聞こえた。

どうやら不正行為があったらしい。

 

相手の不正行為を見つけた人にあとから詳しく教えてもらったんだけど、相手は途中から怪しい動きをしてたそう。

おかしいなと思ってたら目を離した隙にトラッシュからカードを手札に加えたらしい。

トラッシュにあったはずのカードが無くなってることを追及すると、相手は

「この店出禁でいいです」

と言ってすぐに逃げて行った。

 

やばい。

 

「この店出禁でいい」と言ってすぐに逃げたのは、たぶん他の店でも出入り禁止になった経験があるからだと思う。

不正行為をされた人にその話を聞いてたら、他の人も

「自分もたぶんやられてた」

ってことを言ってた。

その人も動きがおかしいとは思ってたけど、決定的な証拠はなくてスルーしたみたい。

 

Twitterでもよくポケカの不正行為が話題になってる。

これだけ話題になってても不正行為をし続けるっていうのは、普通の人と考え方がちょっと違うんだと思う。

たぶん不正行為するのがその人の中で普通のことになってるんだろうなー。

 

心を入れ替えるってことができないのかもしれないけど、心を入れ替えてカードゲームを楽しんでほしい。