泣きなつお

今朝の話。

嫁が早朝から出張に行った。

一泊して明日の夕方に帰ってくる。

いつもは朝ご飯の用意を嫁がしてる。

今日は朝なつおを起こして、自分はもう一度布団に横になった。

なつおをほっといたらぐすぐす泣きだした。

なんじゃ。

しばらく様子を伺ってたけどぐすぐす言い続けてた。

起きて行って

「なんで泣いてるの?」

と聞くと

「寂しかった」

と言ってた。

小学2年生。

ちょっと情けない。

「自分でパンも取れるし飲み物も入れれるやろ」

と冷たく言って、自分でやらせようとした。

牛乳は自分で入れたけど

「パンのカゴ取って」

とか言ってた。

手が届くのに甘えてる。

仕方なくすぐそばに行って

「ここにいるから取り」

と言うと自分で取ってた。

昨日の夜は

「明日おっかーいないよ」

と聞いて

「おっかーいなくても全然平気」

と笑いながら言ってたくせに、実際に一人で行動するとなると寂しくなったらしい。

しょーがねーやつだ。

普段自分と嫁が優しくしすぎてるせいかも。

子どものうちはそれでいいと思ってるけど、もう少し強くなって欲しいとも思う。

まあそのうちどんどん離れていくだろうし、まだ優しくし続けててもいいかなー。

いつかは強くて優しくて賢い人間になって欲しい。