蜂の巣

昨日の夕方の出来事。

嫁に

「ごめん、いまちょっといい?」

と呼ばれた。

深刻そうな表情。

「どうした?」

と聞くと

「ベランダに蜂の巣ができてる気がする…」

と言う。

すぐに2階のベランダを見に行った。

嫁が

「あの角に何かある」

と言う。

指差すあたりを見ると、確かに蜂の巣が。

さらによく見ると蜂がいて、まさに巣を大きくしていってるところだった。

すげー。

まだ作り始めてそんなに経ってない。

直径5cmくらいの小さな巣。

しばらく蜂の巣作りを観察した。

一生懸命作ってる。

でも放っておくと危ないので、巣を除去しないといけない。

観察してると嫁に

「室外機の裏も気になる」

と言われた。

内心「怖がりすぎやろ」と思いながら、室外機の裏も見てみた。

ん?

んん!?

巣がある!

大きさは15cmくらい。

サイズは大きいけど、作成中の巣とは違って周りに蜂はいなかった。

一応革ジャン、マフラー、軍手を装備して大きい方から除去することに。

ビニール袋を用意して、巣の根元を折ってすぐに袋に閉じ込めた。

家の中に入ってからしばらく様子を見たけど成虫は出てこず。

ビニール袋の中の巣はすでに古いもので、成虫はおらず。

巣を分解すると成虫になれなかったさなぎが出てくるくらいだった。

去年「よく蜂が飛んでる」って話をしてたけど、こんなに立派な巣があるとは思わなかった。

小さい方の巣は蜂がずっと周囲にいるので除去できなかった。

蜂が巣を離れたタイミングを狙ってまた根元から折るつもり。

刺されないように気をつけて除去したい。