ボードゲーム会

「リトルタウンビルダーズ」、「黄金体験」、「ハイソサエティ」、「ミスティック・ベール」をプレイ。

脱出ゲームのあと、千里さん、ESくん、草神くん、側近Bで。

・リトルタウンビルダーズ

中量級。

プレイ感の軽いワーカープレイスメント。

ワーカープレイスメントの要素がコンパクトにまとまってる。

プレイヤー間の絡みも強いし、要素はシンプルだけど勝つための方向性もいくつか考えられる。

元は同人ゲームらしいけど、初級〜中級のボードゲーマー向けの名作だと思う。

・黄金体験

超軽量級。

親は自分から見えないように、様々な体験が書かれたカードを引いて子に見せる。

内容は「バンジージャンプ」とか「高級料理を食べる」とか。

子に対して「あなたはこの体験をしたことがありますか?」「あなたはこの体験が好きですか?」などの質問重ねて体験内容を当てる。

コミュニケーションをとって遊ぶパーティーゲーム

思考系ゲームのあとにやって、そのときの気分にちょうどよかった。

・ハイソサエティ

軽量級。

ライナー・クニツィア作。

名作競りゲーム。

ルールはシンプルだけど、駆け引き、考えどころがある。

ゲーム中にもどんどんカードの価値が変わり、臨機応変な競りが求められる。

単純なルールなのに、その時々でゲーム展開が変わる。

非常にいいゲームだと思った。

・ミスティック・ベール

中量級。

前に別のメンバーでやったミスティックベールを再びやった。

カードゲーマーが好きなゲーム。

ドミニオンの亜種だけど、独特のプレイ感があると思う。

カードゲームとボードゲームの中間くらいの感覚。

個人的にはかなり好き。

思考系ゲームを多めにやった。

動きのある脱出ゲームのあとにやったのもあって、楽しかったけどかなり疲れた。