才能

そういや前に脱出ゲームに行ったあと、子どもの頃の話になった。

自分は小学3年の頃から塾に行かされてた。

電車に乗って、大手の塾まで。

そのとき同じクラスに信じられないくらい頭のいいやつがいた。

成績は全国トップで、成績だけじゃなく頭の良さが際立ってた。

問題を解いていい成績を取るやつはたくさんいた。

でもそいつは解き方を知ってるだけじゃなく、考える能力がめちゃくちゃ高かった。

初見の問題でも、自分で解き方を考えてしまう。

小学生にして塾の講師陣よりも頭が良かった。

ふと気になってそいつの名前で検索してみた。

全国トップの中学、高校に進んだけどそこでも天才エピソードを残したらしい。

そして現在は東大の物理学教授になってた。

すげーなー。

でもそんなに賢いならカードゲームやったらいいのに。

カードゲームもせずに物理学教授をやってるなんて、才能の無駄遣いだと思う。